このアルバニアの海の碧さ、、。


                               
                    
アルバニアは夏が素晴らしい。とくに南のビーチは言葉では表せない素晴らしさがあります。ティラナからミニバスで5時間、ヒマラ(Himare)周辺へ行ってきました。ヴローラ(Vlore)よりも南、宝石のようなイオニア海の輝くビーチがあります。海岸線を走る路線は楽しくて、息をのむような風景が広がります。面白いのが風景が極端に変わるところ。ロガラという国立公園にもなっている山々の涼しさ、湧水の美味しいさ、湿った森の匂いをくぐりぬけ、10分ほどで山の頂上に達すると世界が一変します。雲と同じ高さの山のてっぺんから、すとーーっんと見下ろす風景は、空の青と海の碧の境目が分からないほどの超真っ青な海!!真夏の太陽!山と海が超近い。

ヒマラというのは一つの町の名前で、サランダに至るまで沢山のビーチが続きます。対岸にはギリシャのコルフ島が見え、アルバニアにいながら携帯電話は「ギリシャへようこそ」のメッセージが入ってくるほど近い。

目に見えて日々変わっていくアルバニア。もちろん、このあたりはまだまだホテルも少なく、この夏は村人の家の一室を夏の間ゲストハウスにしているところに泊まったり、キャンプしたり、廃校になった学校に泊まりました。

本当に、本当に、この美しい自然がいつまでも残りますように。

コメント

  1. お久しぶりで〜す!
    ユリと随分前にカフェをしたことを聞いて嬉しく思い連絡しようと思っていましたが、疲れていて今頃になりました。有意義な夏ですね〜。うらやましいです。
    3枚目の写真めちゃくちゃきれい!!!!写真撮るのホント上手ですね!
    ともこさんが、人のカメラを見てこのカメラ購入を決意したとききましたが、せめて腕は追いつかずとも、私もこのカメラ欲しくなりました!!!!
    あ、アルバニア人のMさんを紹介してくれてありがとうございます!!今日少しオフィスからの電話で話すことができました!ともこさんに感謝感謝です!

    返信削除
  2. お久しぶりです。いつものぞいて下さってありがとうございます。お元気ですか?
    写真気に入ってくださってありがとうございます。ド素人で腕などないのですが、カメラの性能がいいんです。Lumix-DMC-LX3というカメラで見た目がコンパクトでパーティなんかにも気軽に持って行けて、でもかなりきれいに撮れるという優れモノです。現在はこれよりさらにパワーアップした新製品が出ていますよ。知人も気に入って購入されました。

    またブログ上でおしゃべりしましょう。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿