アルバニアを個人旅行するには


アルバニアへの旅行について少し。

日本からアルバニアへは、成田からローマ(アリタリア航空)、イスタンブール(トルコ航空)、ウイーン(オーストリア航空)経由で行くのがことができます。イスタンブール経由は夜に着いて翌朝のフライトになります。日本の旅券だと観光で入るのにビザは要りません。アルバニアの玄関口、マザーテレサ国際空港は新しくてきれいな、混雑の少ないストレスフリーな空港です。市内へはバスかタクシーで所要20分。タクシーだと2000レク(2000円)程度。

治安もいいし、ごはんは美味しいし、イオニア海とアドリア海のビーチはとってもきれいなところです。

国内を旅行するにはファーゴンというミニバスが便利です。バスはのろのろ走っては人を乗せ、走っては降ろし、かなり気分が悪くなるので袋を片手に握りしめながらの旅になります。カーブもヘアピンだし、地元の乗客のおばさんたちも続々とバスを止めて吐いてます。

バスもミニバスもちゃんと行き先が書いてあるし、慣れれば分かりやすくて旅行しやすいと思います。そして、アルバニアの旅行は朝早いうちに動くのがこつ。午後になると本数が減るから。以下は時刻表とバスターミナルの場所が載っているサイトです。
http://www.matinic.us/albania/furgon.php

写真はベラート(世界遺産登録)で会ったおじさん。観光用ではありません。

コメント

  1. ルフトハンザでミュンヘン経由っていう手もありますよ。
    オーストリア航空よりも機材が大きくて乗りやすいです。

    返信削除
  2. ひ、ひとたん!!お元気ですか?今朝は半年ぶりに牛乳を飲みました!肝心のルフトを失念していました。アリタリアは乗り継ぎ時間が一時間で荷物が心配でしたがちゃんと東京に届いてました。またすぐ近いうちに!

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿