毎日大雨です。高校の頃、地理の授業で地中海性気候の特徴は「夏、雨降らない」で学んだ記憶がありますが、正確には「夏、雨降らない。冬、雨ばっかり」です。この雨、英国の比ではありません。しかも毎日どしゃ降りで、ここ2,3日北の方はゴンドラが使えそうなほどです。都市部でもロマの人々のコミュニティは床上まで水浸し、ティラナでも車が水上スキーみたいに世界一大きな水たまりを突っ切っています。

そんな中、今日は国際ボランティア記念日のイベントのため、ロマの子どもたちがドゥラスから駆け付けてくれました。大雨でティラナ-ドゥラス間の道路は封鎖されてたけど、片道二時間かけて迎えに行って、同伴して連れてきて、また無事家まで送りとどけた運転手のバーティとドゥラスのサイミアに心から感謝する日になりました。ほんっとにありがとうって言ったら「アスジャasgje (nothing)」と言われ感謝が倍増しました。

コメント

  1. そうですか、やっぱり!!
    よく、イギリスにも行ったことのないガラで“イギリスみたいだね…”と冬はよく言っていましたが、イギリス経験者のトモコさんのお墨付きですね!!

    それなのに、折り畳み傘が主流なのが…
    柄の長い、しっかりした、それでいて可愛く気分転換になる傘が欲しい!!とよく思っていました。

    どんより天気にも負けず頑張れトモコさん!

    返信削除
  2. ありがとうございます。昨日は雪が降りましたよ。うっすら積もってティラナの人たちは大喜び。珍しかったみたいです。今朝は大雨で溝から水があふれかえっていました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿