アルバニアで仕事見学(海軍編)

週末は南の海へ行ってきましたよ。アルバニアで南というと、イオニア海のビーチのことで、北というとアドリア海です。私は断然、イオニア海が大好き。透明で海と山がとても近くて、景色が素晴らしい。

今回は、単なるビーチめぐりならぬ、「海軍ツアー」の週末。ヴローラを超えたあたりにある海軍基地で、沿岸警備隊の巡視船にのせてもらう。いつもこうやってパトロールしてるらしい。海から山を見る景色もすてきだったな~。小さな造船所もあった。

その後、ポルトパレルモにある潜水艇のトンネル(?)を見学。いつもここに来るたび、怪しげなトンネルが気になってたけど、今回は軍の関係者しか入れないところに行って、船の上からばーんと飛び降りてトンネルの中をすいすい泳いだ。かなり珍しい経験だったと思う。トンネルの外は、沿岸警備用に昔の武器がたくさん並んでた。中国製。

宿泊も軍の保養施設に寝泊まりさせてもらって、うーん、ディープなアルバニアを堪能した週末でした。





コメント

人気の投稿