イスラエルに行ってきました。

テルアビブで働く友人に会いにイスラエルへ。中東は5年前にサウジへ行って以来だったけど、あっさりとその魅力にはまってしまいました~。

イエスが生まれたベツレヘムでは、ここで生まれたんです!といわんばかりに星がはめこまれたホットスポット(写真)をなでなで触り、死海ではぷかぷか浮かんで、肌が塩分でひりひりする感じを体験できました。

世界最古の町ジェリコにいったら、かなりびっくり。なんとそこはまさにJICAの城下町。かなりJICA支援が浸透しているみたいで、この小さい町にも日の丸がそこらじゅうにあったんです。ともあれ、そこで立ち食いしたファラフェルは超おいしかったな~~。モザイクの壁画買えばよかったな~。

エルサレムは圧巻だったな~。複雑すぎて途中でわけがわからなくなった。また行きたい。

さらに圧巻だったのは空港。何度パスポートの提示を求められただろう。。

ようやく飛行機に搭乗したかと思うと、おーい、出発しない。。。

乗客の荷物からガスの臭いがするとのアナウンス。荷物の再検査のせいでイスタンブールの乗り継ぎを逃し、その夜はトルコ泊。午前3時に起き、早朝便でアルバニアに戻ったかと思うと、市内でタクシーが追突事故を起こし警察をふり切って出勤したら事務所は断水していた。。これぞイスラエル、これぞアルバニアとなった旅行なのでした。

コメント

人気の投稿