指揮者の柳澤さんと、ロマの音楽少年たちと。(1)

指揮者の柳澤さんと出会った。最初に会ったのは今年3月。早いなー。

柳澤さんは普段コソボにいて、紛争で対立した国々の人達を集めたオーケストラを指揮している。奏者はセルビア、アルバニア、マケドニア、コソボの出身で音楽を通じた平和への取り組みが日本の番組で紹介されたこともある(グランプリ受賞)。

今回の演奏会はアルバニアでオーケストラとロマのこたちとの協演。なるほど、クラシックとロマ音楽、、、なかなか想像しにくい。ロマの人達と働いてるわりに、そもそもロマ音楽ってどんなだろう。よく、日曜の朝とか眠いのにアパートの外で太鼓どんどん鳴らして練り歩いてるイメージしかない。。。笛の音もあったような。。

そんな無知が一瞬で吹き飛ばされたのは、柳澤さんと一緒にロマの少年音楽家5人に会った夏の日のこと。

次回へつづく!

コメント

人気の投稿