ティーム

だんだん夏が近づいてきて、やっと過ごしやすい季節になってきました。雨もすぐ止むし、日は長いし。

今日、同僚のひとこと。経験の無い仕事を前に、困った私にたいして。

「心配しないで。自分は助けるために、ここにいるんだから。一番大事なのはプロセスを学び合うことだよ。」

パソコンの前で、呆然として、すっごく感動している自分がいた。こんな言葉、かけてもらったことがあったかなあ。。。おもわず、メッセージを保存。わからない中でも、協力して過程を学び合うこと。。。チームで働くって、こういうことなのかなあと、遠い本部にいる同僚と、すぐ近くのアルバニアの同僚を見て思う。

ふつうだったら一人で抱えて、そのミス一つで一日を台無しにしてしまいそうなことも、ここでは補い合って、リスクを最小限にとどめようとみんなで努力する。それぞれの専門を生かして。


写真:ベランダからの眺め。目の前のビルは三年間工事が止まったまま。変わらぬものもあるもんだなあ。

コメント

人気の投稿