アルバニアで日本文化紹介イベント

先週金曜から三日間、ティラナで日本文化紹介イベントが行われました!在イタリア日本大使館主催(アルバニア兼轄)で日本の伝統芸能の公演、翌日・翌々日は日本映画鑑賞会が催されました。アルバニア人が「河童のクゥと夏休み」を真剣に見てた(笑)。あと、ベリシャが獅子舞にあたまを噛まれてた。。日本のニュースでも報道され、本当にインパクトと意義のある企画でした。ぱちぱち。

在イタリア大使館の広報文化の人たちもとても熱意があり、イベントの準備にはティラナの各方面を駆け回り、日ア通訳には日本政府の奨学金で九州に6年間留学していたというなんともレアなアルバニア人を動員し(ほんと驚いた)、その後のレセプションでは和食を出し、公演の前の時間には日本への留学説明会を大学で行ったり、NHKはじめ欧州駐在のプレスの方々も同行し、限られた時間の中、精力的にまわられていました。あいにく、伝統芸能の公演の日は、例のデモが再度行われましたが、それでも最後は日本政府、企業、報道の人たちがアルバニアに一同に会したということ、そしてこの国の人たちにとってははるか遠い文化に触れる機会を提供して下さったこと、とても感動しました。ありがとうございました。

素晴らしきかな動画つきの報道振り!
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110219/k10014162361000.html

コメント

  1. 突然失礼いたします。
    フジテレビでめざましテレビを担当している
    市原と申します。

    今番組で世界のファーストフードについて
    企画を進めています。

    こちらのページにありました、
    アルバニアのコロナというファーストフード店の
    お写真を番組で使用させていただきたく思い
    コメントに残させていただきました。
    こちらの掲載されているお写真や
    ほかにもお写真があれば、頂きたく存じます。
    こちらの都合ですが、
    放送が日本の今週土曜日のため急いでいます。

    ご覧になりましたら、ご連絡いただければと思います。


    フジテレビ
    めざましテレビ
    担当 市原
    noriyuki.ichihara@with1.fujitv.co.jp

    返信削除
  2. 千家です。帰国したら、財務省に戻るかと思いきや、学生時代のインターン先の日本銀行で、外資系金融機関の担当をしています。
    アルバニア、馴染んでますねー。ムスリムといっても、かなり温度差あるみたいだねー。カトリックとも上手に共存してるみたいで、いいところみたいですね。しかし、観光で我が国を超えるとは意外。我が国の武器、温泉でもあるのかな? あと、安いからかな。(ユーロじゃないよね?)また、帰国の折には、お声掛けください。それでは、気をつけて、頑張ってきてください!

    返信削除
  3. 千家さん、めちゃお久しぶりです。アルバニアは冬が終わり、やっと良い季節になってきました。ほんとう、夏と冬の差が激しくてロンドンより暗くて長い冬でした。これからビーチの季節です。また東京で会いましょう。お仕事頑張って下さいね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿