サランダ(Sarande)



金曜から二泊三日で旅行に行ってきました。サランダ(Sarande)はアルバニアのほぼ最南端、ギリシャ国境のすぐ近く、国内屈指(?)のリゾート地です。九月なので賑わいのピークは超え、静かで涼しかったものの、それでも水はあたたかく十分泳ぐことができました。イオニア海、なんと透明度が高い、きれい!と思って少し入るとすぐに深くなるのが特徴です。アルバニアが接する海はイオニア海とアドリア海があり、アドリア海は遠浅、イオニア海は深くて真っ青といった違いがあります。対岸にはギリシャのコーフが見えます。

ビーチも景色もきれいだったけど、今回はバスで片道7-8時間の旅にはちょっと疲れました。岩肌の見えたからからの山々をいくつ超えただろう。車窓から英国のしっとりとした深緑が懐かしくなりました。

ぐるぐるっ、ぐるぐるっ、、、。

お願いっ、トンネル作って、と閉口しました。往路は三回くらい吐き、隣のギリシャ人のおじさんが大あわてで他の乗客にビニール袋の緊急拠出を呼びかけてくれたので助かりました。復路では集金のおじさんが乗客にあらかじめ袋を配布していたけどなぜかお世話にならずにすみました。

ビーチは素晴らしかった!

コメント

  1. 写真、ホントめちゃくちゃ綺麗ですね!!!
    私も、なかなかこんなに透明度の高さを伝える写真が取れなかったのが、大変悔しかったです。

    ちなみに、私の初サランダは12月28日とかで、安ホテルに泊まると、夏用に建てられたその宿は風通しが良く、暖房付けているにもかかわらず、ダウンコートを着て寝なくては寝れないくらいでした… 次回は沿岸通って行って、コルフ島にも渡ってみてください!その時は是非、ブログにアップしてね。(酔い止め忘れず!!)

    返信削除
  2. その声はっ、、!お元気ですか?日本はいかがですか?

    サランダから車で二時間ほどのサミールという島はビーチがとっても綺麗だと聞きました。ヴィオルツァとチェズムが来夏8月1日~15日まで一緒に家族で行こうと言ってきました(笑)。

    また、近況を教えてくださいね。こちらもこれからディープなアルバニアをお届けできるかもしれません。。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿